いきいき茨城ゆめ国体イメージソングの決定について

平成27年4月16日から6月30日にかけて,募集を行いました「いきいき茨城ゆめ国体イメージソング」は,全国から285作品の応募があり,8月26日に開催しました第74回国民体育大会茨城県準備委員会第6回広報・県民運動専門委員会において,厳正なる審査の結果,下記の作品に決定いたしました。全国からたくさんのすばらしい作品の御応募をありがとうございました。

 なお,採用作品は,今後,歌唱用,ダンスヴァージョン等への編曲を行い,平成28年2月に発表,作者の表彰を行う予定です。

 

応募作品総数 285作品
採用作品 作者 兒玉 苑香(こだま そのか) (愛知県長久手市在住)
愛知県立芸術大学大学院音楽研究科博士前期課程作曲領域1年
タ イ ト ル そして未来へ
作者による作品説明
(原文)
 スローガンを見た時,自分が陸上競技をやっていた頃の記憶と共に,この曲のフレーズが自然と湧き上ってきました。夢の途中には辛いこともあるけれど,そんな時,支えてくれる仲間の声を力にして,自分を信じ,輝く未来へ羽ばたいていきたい,という強いメッセージを込めて作りました。
イメージソング審査部会評価 ・力強い歌詞にふさわしく,インパクトのある冒頭のメロディや楽曲全体を満たす旋律が魅力的である。
・歌詞も茨城国体のスローガンやマスコットキャラクターのイメージとも合致し,歌唱,ダンス,放送,広報等の観点からも,音楽的インパクトとともに印象に大変残る作品である。