都知事杯第6回中学選抜レスリング選手権大会優勝者及び関係者の教育長表敬訪問

平成27年11月28日‐29日,駒沢オリンピック公園総合運動場体育館で開催された「平成27年度東京都知事杯第6回中学選抜レスリング選手権大会〈男子85kg級〉」において見事優勝を果たした,水戸市立第三中学校3年の山崎祥平(やまざきしょうへい)選手が,教育長を表敬訪問しました。

山崎選手は平成27年度全国中学大会の〈レスリング男子66kg級〉においても見事優勝を果たし,8月31日においても教育長表敬訪問をしており,今回で2度目の表敬訪問となりました。

山崎選手は茨城県内の高校に進学する予定であり,来年度以降,茨城県選手団の有力選手としての活躍が見込まれます。茨城県レスリング協会会長の田山氏は,「全中を優勝し,選抜大会で優勝できるのは実力がある証拠である」と述べている一方,「茨城国体に出るときは,成年男子での出場となる。選手として茨城国体に出るなら,高校で日本チャンピオンになる実力が必要である。茨城国体では必ず結果を出さなければならない」とも述べていました。山崎選手も「今後も茨城県で頑張っていきたい」と述べており,今後の活躍が期待されます。

DSC02082 DSC02088