20. 県内の伝統文化(セレモニー)/長岡修平さん(ひたちなか市)

茨城新聞社さまの当時の特集号を知人から見せてもらい、42年前を思い出しました。私は当時岩井市(坂東市)におり、茨城新聞で県代表選手の活躍を毎日見ておりました。当時のセレモニーで舞った「水戸八景」を是非、再現してください。

今も水戸二中や水戸三中の女子生徒さんが運動会で披露しています。当時の人たちとコラボするのも良いと思います。伝統文化を継承する意味でもメリットがあるかと思います。

<平成31年茨城国体へのメッセージ>
若い世代のための大会にしていただければと思います!


昭和49年茨城国体の思い出や体験談などをお持ちの方は,以下のページより情報をお寄せください。