デモスポ取材vol.3<スポーツ鬼ごっこ> つくば市スポーツ鬼ごっこ大会

12-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e9%ac%bc%e3%81%94%e3%81%a3%e3%81%93 10月2日(日)につくばカピオで行われた「つくば市スポーツ鬼ごっこ大会」に広報ボランティアと県職員が参加しました。国体のデモスポでもある「スポーツ鬼ごっこ」は,3年後もつくば市のつくばカピオサイバーダインアリーナで行われます。相手にタッチされずに,相手コート内に置いてある宝(コーンの上にミニコーン)を取ると1点が与えられます。ルールは簡単なのですが,戦術がチームによって異なり,驚きました。残念ながら,広報ボランティアチーム(いばラッキー追いかけ隊)は予選リーグを2敗で終えてしまいました。競技に参加したボランティアの5人は次のように話していました。

競技に参加中

競技に参加中

%e8%a8%98%e5%bf%b5%e6%92%ae%e5%bd%b1

出場した広報ボランティア

出場した広報ボランティア

(青山 陽佳里さん:茨城高等学校1年)
今日初めてやってみましたが,戦略の立てがいがある競技だと思いました。年齢関係なくできるスポーツでとても楽しめました。

(小池 七海さん:科学技術学園高等学校2年)
他のチームは経験があり,守りや攻めが上手くて,自分たちももっと練習をすれば勝てたと思いました。初心者でもみんなで協力しながら,作戦を立てるうちに心がひとつになっていき,とてもよいスポーツだと思いました。

(塙 大樹さん:科学技術学園高等学校2年)
対戦相手がお父さん方やお母さん方でスタミナやスピードで勝てると思ったのですが,攻め方や守り方を工夫されていて,戦略・チームワークがものをいう競技だと思いました。

(飯島 理久さん:科学技術学園高等学校2年)
久しぶりに童心にかえって,鬼ごっこができました。初めはどんなものか想像がつかずにドキドキしましたが,実際にやってみるととても楽しくできました。次はルールをしっかり覚えて,もっと本気でやってみたいです。

(笹川 雛多さん:日本女子体育大学1年)
競技をしている時、全員が良い顔をしていて、良い競技だなと思いました。小学生から大人まで幅広く楽しめるスポーツだと思いました。またやりたいです!

大会の結果
(U―9)の部優勝 %e5%84%aa%e5%8b%9d%ef%bc%88%ef%bd%95%e3%83%bc%ef%bc%99%ef%bc%89%ef%bc%93%e5%b9%b4%ef%bd%82%ef%bd%8f%ef%bd%99%ef%bd%93%e2%98%86
3年Boys☆
(飯島 兜斗さん)
「毎週金曜日に田水山小学校で練習しています。今日は,みんなで協力して2年連続で優勝できてうれしい。全国大会では,昨年はベスト8で負けてしまったで,今年は強いチームに勝って優勝したい。」
(U-12)の部優勝 %e5%84%aa%e5%8b%9d%ef%bc%88%ef%bd%95%ef%bc%8d%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%89%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%a2
サンガイアジュニア
(武井 栄吉さん)
「バレーボールのチームですが,アップで鬼ごっこをやっています。みんなと団結して勝ててよかったです。全国は初出場だけど,みんなで全力を尽くしてがんばりたい。」
シニアの部優勝 %e5%84%aa%e5%8b%9d%ef%bc%88%e3%82%b7%e3%83%8b%e3%82%a2%ef%bc%89%ef%bd%94s%ef%bd%95%ef%bd%8b%ef%bd%95%ef%bd%82%ef%bd%81%e9%ac%bc%e3%82%b4%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ba
TSUKUBA鬼ゴッターズ
準優勝 %e6%ba%96%e5%84%aa%e5%8b%9d%e6%a1%9c%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%ba
桜ママーズ

「3年Boys☆」と「サンガイアジュニア」東京八王子で行われる全国大会に茨城県代表として出場します。3年Boys,サンガイアジュニアのみまさん,全国大会でもがんばってくださいね。