第54回手をつなぐ育成会茨城大会 開催

10月20日(木)茨城県立県民文化センター(小ホール)にて、手をつなぐ育成会茨城大会が開催されました。今年は、『かなえよう 共に生きる 平等な社会』のスローガンのもと、知的障害者の家族及び関係者が集い、新しい福祉、そしてこれからの育成会活動について語り合うとともに、知的障害者への社会的認知と権利の充実を図る大会とし、開催されました。

来賓祝辞 橋本昌 茨城県知事

来賓祝辞 橋本昌 茨城県知事

受賞者による代表謝辞

受賞者による代表謝辞

式典のほうでは、茨城県知事表彰1名と茨城県手をつなぐ育成会会長表彰6名の表彰が行われました。その後の来賓祝辞で橋本知事は、「茨城県で平成31年開催の全国障害者スポーツ大会や次年度の東京パラリンピックの開催が、共生社会の実現にむけての大きなきっかけとなることを期待している」と話しました。

講師:小島幸子 氏

講師:小島幸子 氏

講演会では、一般社団法人 栃木県手をつなぐ育成会 会長の小島幸子氏を招き、「あなたのそばに育成会 ~楽しく役に立つ新しい育成会活動をめざして~」という演題で、ご自身のご家族のことや育成会についてなど、わかりやすく、笑いを交えながら実体験を話してくださいました。

%e7%a3%af%e5%b1%b10%e7%a3%af%e5%b1%b101

花は咲くを斉唱

花は咲くを斉唱

ライブ・コンサートには、水戸市出身のシンガーソングライター磯山純 氏を招き、いきいき茨城ゆめ国体・大会のイメージソング「そして未来へ」とオリジナル曲「Father」「虹は雨の上に」の2曲を熱唱。会場にいる方たちは、磯山さんの歌声に聞き入っていました。そして、最後には全員で「花は咲く」を斉唱し、閉会となりました。