選手団サポートボランティアの養成講座を実施しました

この講座は選手団サポートボランティアとして活動する学生の皆さんが,選手の障害区分に応じたサポートを行い,円滑なコミュニケーションを図りながらボランティア活動ができるようになることを目的としています。
今年度から,県内17校の養成協力校において,講座を開設し,既存の授業を活用するなどして,ボランティアの養成を行っております。

平成30年10月3日(水)朝日国際医療福祉専門学校
1年生を対象に大会の概要,ボランティア活動についての講座を行いました。
講座中は学生さんたちが積極的に発言するなどして,活気に満ちあふれた講座となりました!活躍を期待しています!

平成30年9月26日(水)茨城大学
車いす体験講座を行い,車いすの押し方や段差の上り下り等,車いすの扱いを学んでいただきました!活躍を期待しています!

平成30年8月30日(木)常磐大学,常盤短期大学
1・2・3年生を対象にボランティア活動についての講座,手話,要約筆記の講座を行いました。
立て続けの講座にも関わらず,講座,手話,要約筆記,どれも真面目に取り組んでいただきました!
学生からは「今回手話と要約筆記を実際に体験してみて,障害のある方の苦労がよく分かった。今日の経験を本番に生かしたい」,「競技の説明を聞いて,障害があってもスポーツを楽しめるよう,様々な工夫がされていることを知り驚いた。また,手話が自分の予想よりも覚えやすく,楽しかった。手話に興味がわいた」 などの感想をいただきました!活躍を期待しています!

―いきいき茨城ゆめ国体,大会実行委員事務局に県庁インターンシップに参加の学生さんが来てくれました。その学生さんにも,スタッフとして講座に参加いただきました。
【インターンとして参加した学生の感想】
8月27日(月)から8月31日(金)までの5日間,インターンとして働いています。その一環として,2校でのサポートボランティア養成講座の開催準備補助と,運営補助を行いました。
2日間の補助を終えて,いきいき茨城ゆめ大会を以前よりも身近に感じることができるようになりました。私自身,今回のインターンに参加するまでは,いきいき茨城ゆめ大会についてはあまり知りませんでした。インターン中にサポートボランティア養成講座に関わることで,この大会がどれだけ大きなイベントであるのかが分かり,大会が開催される年に学生ボランティアとして携われることを嬉しく感じました。いきいき茨城ゆめ大会のことをよく知らない人もまだまだいると思います。一人でも多くの人に興味をもってもらえるように,私も周囲の人にこの大会の魅力を発信していきたいです。

平成30年8月29日(水)いばらき中央福祉専門学校
1年生を対象にボランティア活動についての講座,フライングディスク,カーリングボッチャ,ハンドアーチェリーの体験,要約筆記の講座を行いました。
講座中,積極的な姿勢がよく見られ,ボランティアへの意欲を感じることができ,競技体験にも積極的に取り組んでいただき,大盛り上がりでした!
学生からは「私たちが選手団サポートボランティアに参加できることは,とても貴重ですごいことだと思った」,「競技を実際に体験してみて,見ていると簡単そうだったが,やってみると難しかった」 などの感想をいただきました!活躍を期待しています!

 

平成30年8月1日(水)流通経済大学
1・2・3年生を対象に大会の概要,ボランティア活動についての講座を行いました。
終始真剣に講座に向き合っていただき,とても積極的な雰囲気を感じながら講座を終えることができました!活躍を期待しています!

 

平成30年7月25日(水)茨城県結城看護専門学校
1年生を対象に大会の概要,ボランティア活動についての講座を行いました。
国体・大会イメージソングの手話動画に合わせて手話を行うなど,積極的に講座に取り組んでいただけました!活躍を期待しています!

 

平成30年7月13日(金)茨城大学
1・2年生を対象に車いす体験の講座を行いました。
暑い中での講座,体験となりましたが,車いすの押し方や段差の上り下り等,車いすの扱いを学んでいただきました!活躍を期待しています!

 

平成30年5月18日(金)茨城県立医療大学
1年生を対象に大会の概要,ボランティア活動についての講座を行いました。
全員に熱心に取り組んでいただき,無事に講座を終えることができました。活躍を期待しています!

 

平成30年5月16日(水)日本ウェルネススポーツ大学
1年生を対象に大会の概要,ボランティア活動についての講座を行いました。
活気あふれる講座となり,はつらつとした雰囲気を保ったまま講座を終えることができました。活躍を期待しています!

 

平成30年5月15日(火)茨城キリスト教大学
児童教育学科,心理福祉学科の1・2・3年生を対象に大会の概要,ボランティア活動についての講座を行いました。
30分間という限られた時間内での講座となりましたが,全員熱心に講座に取り組んでいただきました。活躍を期待しています!

 

平成30年5月11日(金)筑波総合福祉専門学校
1・2年生を対象に大会の概要,ボランティア活動についての講座を行いました。
講座中積極的な発言が多くみられ,ボランティアへの意欲の高さをうかがい知ることができました。活躍を期待しています!

平成30年4月27日(金)茨城女子短期大学
表現文化学科1・2年生を対象に大会の概要、ボランティア活動についての講座を行いました。
いきいき茨城ゆめ大会に選手団サポートボランティアとして参加する1年生はもちろん、来年には社会人となる2年生も、真剣に講座に取り組む様子がうかがえました。
2年生には運営ボランティアとして参加してもらえることを、1年生には選手団サポートボランティアとして活躍してくれることを期待しています!

 

平成30年4月25日(水)筑波技術大学
1・2・3年生を対象に大会の概要、ボランティアについての講座を行いました。
どの学年の学生も熱心に講座に取り組み、大会への熱意が伝わってきました。
全国障害者スポーツ大会の選手団サポートボランティアに,聴覚障害者を対象とした学校の学生が参加するのは全国初となります。活躍を期待しています!